サービス内容
提供するサービスの内容と料金および利用者負担額について
(1)提供するサービスの内容
サービスの種類 | サービスの内容 |
共同生活援助計画の作成 | 利用者の意向や心身の状況等のアセスメントを行い、生活全般の質を向上させるための課題や目標、支援の方針等を記載した共同生活援助計画を作成します。 |
利用者に対する相談 | 利用者及びその家族が希望する生活や利用者の心身の状況等を把握し、適切な相談、助言、援助等を行います。 |
食事の提供 | 世話人が栄養と各人の嗜好を考えて、バラエティーに富んだ献立を工夫し、提供します。(食材料費及び食事に係る水道光熱費は対象外サービスです。) |
健康管理・金銭管理の援助 | ・嘱託医師により、診察日を設けるとともに、世話人等により観察、疾病予防、健康管理を行います。緊急時には必要により、主治医あるいは協力医療機関等に責任をもって引き継ぎます。また、利用者が外部の医療機関 に通院する場合には、その付き添いなどについて配慮します。 ・生活費の管理方法や使途方法等について必要に応じて相談支援を行います。 |
余暇活動の支援 | 地域商店への単独買い等を支援し、自主性を育てるとともに、余暇活動として地域行事の情報を提供し、参加を促進します。 |
緊急時の対応 | サービス提供中に、利用者に病状の急変が生じた場合その他必要な場合は、速やかに主治の医師への連絡を行う等の必要な措置を講じるとともに、利用者が予め指定する連絡先にも連絡します。 |
日中活動の場等との連絡・調整 | 日中、自立訓練事業やデイサービス等他のサービスを利用する場合、また職場に通勤する場合等に、必要に応じてサービス提供事業者や職場等と連絡・調整を行います。 |
財産管理などの日常生活に必要な援助 | 食事、排泄、入浴、着替え、整容等について日常生活に必要な援助を行うとともに、財産管理に支援が必要な利用者について、成年後見制度の利用を促進するなど必要な援助を行います。 |
夜間における支援 | 夜間において支援を行うものを配置し、就寝準備の確認、寝返りや排泄等の支援を行うとともに、緊急時の対応を行います。 |
体験利用における支援 | 契約を希望されている方に、生活上の不安を解消等を目的として、正式な契約締結前に「体験利用」として支援を行います。 |
(2)サービス料金
利用料金の目安は、ホームによって異なりますのでお問い合わせください。
問い合わせ先:06-6301-7040